皆さんこんにちは、こつぶです!
未経験なのに経理事務をやることになりました。
なぜ、経理をやることになったかというと、経理を担当しているパートさんが仕事を辞めるからです。辞める理由は体調不調なので、しょうがないとは思うんですけどね。
自分が勤めている会社は零細企業なので、自分ぐらいしか、経理を引き継げる人がいません。あまり気乗りはしないのですが、経理を担当することを了承しました。
一応、パートを採用する案もあったのですが、仕事を辞められると困るという理由で社員の私が担当することに。
未経験で経理をやることになった人のために、この記事を残しておきたいと思います。
経理なんて、わけがわからないよ
自分の仕事は、主にWeb関連(ネットショップとか)を担当していました。
経理は全くの未経験です。
未経験で経理に配属されると、まず最初に陥る症状がこれ。
何を言っているのかわからない
経理は専門用語が多く、経理の知識が無いと分からない言葉が多いです。分かりやすい日本語で教えろよとツッコミたくなるくらい。
引き継ぎのときも、言葉を理解するのに一杯一杯でした。分からない言葉で説明されると頭がパンクします。話している言葉が分からないので、訳が分からないことが分からない状態になります。
意外と会計ソフトの手順を覚えるほうが、簡単だったりします。
とりあえず、専門用語を覚える
未経験で経理になったら、兎にも角にも専門用語を覚えないと始まりません。専門用語が分かってくれば、割りとどうにかなります。
専門用語の覚え方ですが、訳が分からない単語があったら、そのたびにグーグルで検索して覚えていきました。
経理の専門用語はイメージしづらい言葉が多いので、イラスト付きの書籍を買うのも1つの手段です。
資格の日商簿記3級を勉強する
自分は経理の仕事をやることになりそうだなと感じた(お前が引き継ぐんだぞという熱い視線を感じた)ときから、日商簿記3級の勉強を始めました。
経理をやるなら日商簿記2級は合格して欲しいと言われるかもしれません。しかし、経理未経験なら、日商簿記3級から勉強することをオススメします。資格勉強の時間を取れる人は、2級から取得を目指してもいいと思います。
簿記の勉強をすると、経理のことが分かるようになってきます。
経理の基礎的な部分が理解出来るようになってくるので、訳が分からないってことが減ってきます。
ついでに資格も取得すれば、一石二鳥でお得です。やっておいて損は無いと思います。
引き継ぎの人が辞めるまでに聞きまくる
引き継ぎの人に、すべてのことを教えてもらうつもりで、聞いておいたほうが良いです。一人で経理をやるときに、本当に困ることになります。
自分が引き継ぎした期間は、約1ヶ月半しかありませんでした。しかも、現在の仕事を並行しながらの引き継ぎだったので、不完全なままの状態で引き継ぎが終わりました。
ぶっちゃけ、経理の仕事は1ヶ月半で引き継ぎすることはできません。
理由は、経理の仕事は大きく分けて3つあるからです。
- 毎日やる作業
- 月に一度やる作業
- 年に一度やる作業
毎日やる作業、月に一度の作業は、比較的早く覚えることができます。
年に一度の作業は、特定の月にしかやらないのことが多いです。口頭だけの引き継ぎで終わったりします。
自分は口頭だけで引き継ぎしましたが、うまく出来るかどうか全く分かりません。不安で仕方がありません。
まとめ
現状は経理の引き継ぎをして、どうにかやっていけている状態です。年末調整や年次決算が控えているので胃が痛いです。
経理を担当したことで、給料が増えるかもと期待したんですが、全く増えなかったです。未経験で経理なんてやるもんじゃないですね。
未経験で経理をやることになったら、頑張ってみてください。
以上!