小粒ログ

小粒なネタを提供する雑記ブログです。

一人暮らしで安い折りたたみベッドを買ったら腰痛になった話|シングル マットレス 折り畳みベッド

皆さんこんにちは、こつぶです!

一人暮らしでベット選びって大切ですよね。

今回は、よく考えないで折りたたみベッドを買ってしまった、私の体験を書いてきます。

折りたたみベッドを使うと腰を痛める

 

自分はマットレスタイプの折り畳みベッドを使ってました。

結果から言うと、

折りたたみベッドを3年間ほど使って

腰を痛めました!

 

腰痛ってやつですよ。腰痛は初めての体験だったので、死ぬほど痛かった。

起き上がるのはツライし、腰は曲げられないし、立ったり座ったりがツライ。腰痛になると、行動のすべてがツライ!

安いからという理由で、折りたたみベッドを買った自分を殴りたい!

腰を痛めると、治るまで時間がかかるので気を付けたほうがいいです。

なんで腰を痛めたのか?

折りたたみベッドの真ん中(腰の部分)がへこむことで、腰に負担がかかるから。

寝る時に、腰に負担がかかった状態で寝ることになります。

 

長期間、折りたたみベッドを使用するとどうなるかというと、ベッドの真ん中付近のクッションが潰れて凹んできます!(体験済み)

折りたたみベッドは、真ん中で折れ曲がる構造が多いです。クッションのつなぎ目である、真ん中付近がへこみやすくなってます。

 

へこんだ部分にマットレスやタオルを敷いてみたけど、たいして変わらない。しかも、使い続けると凹んでくるという悪循環。

ベットを買い替えるまで、腰が痛くて大変でした。

折りたたみベッドを買った理由

なんでそんなゴミみたいなベッドを買ったかというと

理由は安かったから!

 

ニトリ、IKEA、ホームセンターなどに行けば、8000円程度で折りたたみベッドが買えちゃいます。

一人暮らしをすると何かとお金が掛かります。出来るだけ安く済ませたいという安易な考えが頭をよぎります。

他にも、折りたためるから便利そうとか、部屋の模様替えのときに移動が楽そうとか。

 

折りたたみベッドを使っていた者として忠告したいことがある。

一度設置したら、折り畳むことは無い!

 

3年間も折りたたみベッドを使っていたけど、折り畳んだのは数回ぐらいしか無いです。掃除の時に折りたたむぐらい。

折りたたみベッドのメリットで「移動が楽で良い!」とかネットでよく書かれてるけど。ベッドを移動することは、ほとんど無いからね。自分は大掃除のときだけに動かしたような…。

折りたたみベッドの処分方法

普通なら粗大ごみで処分するとか、リサイクルショップに売ればいいんだけど、処分するにもお金がかかる。

自分はメルカリで売っちゃいました!

クッションはヘタってきてたけど、綺麗に使っていたのですぐに売れました。処分に困る物でも、見た目が綺麗なら売れやすいです。

メルカリなら、販売価格を安くして着払いで出品(ここ重要)すれば、誰かが買ってくれます。

本のゴミ捨て場はブックオフだけど、不用品のゴミ捨て場はメルカリだと思ってる。

売れなくても粗大ごみで処分すればいいから、メルカリで売ってみるのもいいと思います。

 

折りたたみベッドを買って悲惨な目にあったけど、いい体験になりました。

次回からは折りたたみベッドは絶対に買いません!