小粒ログ

小粒なネタを提供する雑記ブログです。

はてなのプロブロガーに共通する文章の書き方を見つけた!

皆さんこんにちは、こつぶです!
最近、はてなのプロブロガー達のブログをよく見てます

なんか盗めるテクニックは無いかな?
と思いながら読んでいたら

ちょっと気になったことがあったので、
簡単に考察してみたいと思います

参考にしたプロブロガーの方たち

この三つのブログは、自分がよく読んでいるブログです

一つ目、ヒトデさんがやっている

二つ目、SHIJINさんがやっている

最後に、ワロリンスさんがやってる

はてなプロブロガーの御三方です!

文章に句読点を使ってる回数が少ない

さきほど紹介した御三方のブログですが
どのブログにも共通してることがあります

 

文章に句読点を使ってる回数が少ない

とくに「。」句点(くてん)を使っている回数が極端に少ない
意識的に使ってないと言ってもいいぐらい

 

なぜ「。」を使わないのか考えてみましたが

文章の勢いが消えるから? なのかなと
「。」が無いほうが、文章が頭にスッと入ってきやすい

2chまとめサイトみたいな見やすさ? なのかなと

「。」句点(くてん)の有無で比較もしてみましたが
使わないほうが読みやすい文章になってました

まとめ

句読点を使わないだけで、文章が読みやすくなるので
このテクニックを積極的にパクっていこうと思います!

句読点を使わないテクニックですが
意識してやっているのか、無意識にやっているのか気になりました

 

ちなみに

「。」は句点(くてん)
「、」は読点(とうてん)

って言うんだって!
どっちも句読点だと思ってた(汗