小粒ログ

小粒なネタを提供する雑記ブログです。

このブログの今後について|アクセス数をどうやって増やすのか?

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

 

皆さんこんにちは、こつぶです。

現在、このブログの方向性について悩んでいます。はてなブログを初めて3週間も経ってないのに、そんなことを考えても意味の無いことは分かってます。

このブログを始めた目的ですが、副業として安定した収入を得たいと思ったのがきっかけです。

副業としてやるからには、毎月安定して稼げることを目標とします。ブログの維持費もタダでは無いので、アフィやアドセンスで稼いで収支をプラスに持っていく必要があります。

「ブログを始めたばかりの人は記事数を増やしていけ」と先駆者の方達がよく言っているのを見ます。ネットで稼ぐには優良な記事を量産して、アクセス数を増やすのが一番の早道です。

記事数を増やしていくのは賛成なのですが、問題はどの読者を対象として記事を書いていくかで悩んでいます。

どの読者を対象として記事を書くのか

話は変わりますが、2011年頃にNAVERまとめでお小遣い稼ぎをしていたことがあります。そのときにアクセス数を増やすには、どこに向けて情報を発信するのかが大事ということ学びました。

NAVERまとめは「アクセス数(PV)× 報酬レート」の計算式によって報酬が支払われます。

今は奨励金ランク制度という、報酬レートが上がる仕組みもありますが、NAVERまとめで金を稼ぐには、何が何でもアクセス数を増やす必要がありました。

NEVERまとめでアクセス数を増やす方法

2011年頃のNAVERまとめでアクセス数を増やすには、大きく分けて4つありました。

  • トレンドまとめ(Twitter、各SNS、バズ狙い)
  • ネタまとめ(Twitter、各SNS、バズ狙い)
  • 検索向けのまとめ(ロングテール狙い)
  • 画像まとめ(Google画像検索狙い)

他にもエロまとめがありましたが、運営から粛清されたので除いています。

トレンドまとめ

現在の事件、事故、ニュースなどのまとめを作成すること。
基本的にはバズ狙い、短期間でアクセス数を増やすのが狙い。

ネタまとめ

面白いネタ、ためになるネタなどのまとめを作成すること。
基本的にはバズ狙い、短期間でアクセス数を増やすのが狙い。

検索向けのまとめ

検索から記事を探している人に向けたまとめを作成すること。
ロングテールなど、長期間のアクセス数を獲得するのが狙い

画像まとめ

Google画像検索で画像を探す人に向けたまとめを作成すること。
Google画像検索に上位表示させて、長期間のアクセス数を獲得するのが狙い

自分に向いているアクセス数の稼ぎ方

NAVERまとめでまとめ150個ぐらい作成して、自分に向いているなと思ったのが「検索向けのまとめ」と「画像まとめ」の2つでした。

単純にアクセス数を稼ぐだけなら、ネタとかトレンド系がいいんだけど、毎回毎回ネタを探すのが大変。これはウケるだろと思ったのが、全くの空振りだったり。徒労に終わった時にすごく萎える。

画像まとめは、はてなブログでやるのには少し難しいので保留。

当面の方向としては、検索向けの記事を量産していくのがいいのかな?

はてなブログでアクセス数を稼ぐには?

はてなブログだとキャラクター性を重視したブログ運営が必要なのかも。アクセス数の稼ぎ方?とは少し違うかもしれないけど、ファンを増やすことで周囲を巻き込んでいくのはスゴイです。

多くのはてなブロガーのブログを見ましたが、アクセス数の稼ぎ方はNAVERまとめと変わらないと感じました。

アフィリエイトをするのであれば、アクセス数を稼ぐ以外にも転換率を上げる必要があります。転換率を上げるのは、アクセス数を稼いでから徐々に手直ししていけばいいかなと思っています。

まとめ

なんかよく分からない内容になっちゃったけど、とりあえず記事を書いていくよ!

検索向けの記事を書いてくから、面白くない内容が多くなるかもしれないけど(汗

たまにネタ記事も書こうかなと思ったり。でも最初は記事を増やさないとね。