小粒ログ

小粒なネタを提供する雑記ブログです。

ちょっとだけ意識の高い、レトルトカレーうどんの作り方|レシピ ハウス カリー屋カレー

皆さんこんにちは、こつぶです!

最近ブログをサボリ気味でしたが、ちゃんと生きてます!

 

一週間ぐらい前にこんな記事を見ました

blog.gyakushu.net

レトルト系は安い、早い、簡単と三拍子揃っているので、一人暮らしだとお世話になることが多いです

レトルトカレーそのままでも美味しいんですが、いつも食べていると味に飽きてきます

 

レトルトカレーはご飯以外と合わせても、意外と美味しかったりします

個人的に一番美味しかった組み合わせは

パスタ&レトルトカレー

です!

 

この流れだと、レトルトカレーパスタ作るのかと思いきや

パスタが無いので今回は作りません!

パスタに飽きたから、最近買ってないとか言えない

 

今回は冷凍うどんが余っていたので、たまに作ってるレトルトカレーうどんの作り方・レシピをご紹介します

ハウス カリー屋カレー

 

使うのは「ハウス カリー屋カレー甘口」です

今回は「甘口」を使いますが、好みによって「中辛」とか「辛口」を使っても美味しいです

個人的には、カレーうどんにするなら「甘口』のほうが美味しいです

材料

材料はいたってシンプル

  • うどん:1玉(生、冷凍どちらでも)
  • レトルトカレー:1袋
  • めんつゆ:小さじ2
  • 茹で汁:適量

レトルトカレーだけだと具材が足らない感じになるので。冷蔵庫に眠っている野菜とか肉を入れるとボリューム感が増すのでオススメ

 

f:id:kotublog:20161112203258j:image

今回はこの2つを入れてます

  • 豚肉
  • 冷凍ほうれんそう

レトルトカレーうどんの作り方

レトルトカレーうどんの作り方は簡単です

 

f:id:kotublog:20161112203317j:image

まず、お湯を沸かします
今回は豚肉も入れるので一緒に茹でます
お湯が沸騰したら、うどんを投入します

 

f:id:kotublog:20161112203339j:image

茹でてる間に、レトルトカレーをレンジでチンします。どんぶりがめちゃくちゃ熱くなるので注意してください

 

レトルトカレーに「めんつゆ」と「茹で汁」を入れて混ぜます

「麺つゆ」を一緒に入れるのは、「茹で汁」だけだと味が薄くなるから。麺つゆの量は好みで変えてね

茹で汁を入れないと、レトルトの水分が足らないので、釜玉うどんみたいな感じになります。ドロドロの方が好きな人には、いいかもしれません

 

 f:id:kotublog:20161112203411j:image

うどんも投入して完成!

 

レトルトカレーでも一手間加えるだけで、美味しいカレーうどんが作れるからオススメ

具材を足さなくても美味しいから作ってみてね!

またね~