小粒ログ

小粒なネタを提供する雑記ブログです。

Tap Titans 2 よくある質問、FAQ|タップタイタンズ2 攻略

f:id:kotublog:20161220154513j:plain

最終更新:2017年2月12日

TapTitans2 よくある質問 FAQです。随時更新していきます。

よくある質問 FAQ

Q、Tap titans 2では、1のデータを引き継ぐことはできますか?
残念ながらデータの引き継ぎはありません

Q、リセマラしたほうがいいの?
1回目プレステージまでの苦痛を考えたら、辞めたほうがいいかも。リセマラをやるなら、影の書を頑張って出そう!

Q、プレステージってなに?
簡単にいうと強くてニューゲーム。特定の要素を引き継いだまま、ステージ1からやり直すこと。主人公レベル・スキル、ヒーローレベル、所持ゴールドは初期化される。

Q、最初のプレステージってどこですればいいの?
ステージ106以降でレリック4個。アーティファクトを2個獲得できる

Q、プレステージで獲得できるレリックは?
獲得レリック=((ステージ - 75) / 14) ^1.75
関連:Tap Titans 2 プレステージの獲得レリック一覧

Q、先に進めなくなったんだけど?
周回プレイしてレリックを集めて、アーティファクトを強化するのがいい

Q、攻略が楽になるのはいつから?
ステージ800でスキル「威圧感」を取ると、レリック集めが楽になる。あとは、周回プレイした回数に応じて、少しずつ強くなる

Q、ステージの上限はどこまで?
1/24現在、ステージ上限は3500ステージ

Q、1000ステージで敵の数が増えたんだけど?
ゲームの仕様、1000ステージごとに4体づつ増える

Q、3500ステージに到達にはどのくらい強くなればいい?
個人によって強さが変わるので一概には言えない。一発で到達したいなら、ペット攻撃の自動化(ペットLv500以上)、武器アップグレードのコンプしてればいけるはず。面倒だったら課金すればすぐに行けるよ!

誤訳、用語関係

Q、スクリーン名とは?
Screen Nameの誤訳、プレイヤー名のこと(12/22 修正済)

Q、左心室とは?
LVの誤訳、左心室(Left Ventricle)と翻訳しているらしい(12/22 修正済)

Q、レーゲンとは?
Regenの誤訳、マナの回復量のこと(12/22 修正済)

Q、氏族とは?
Clansの誤訳、クランのこと(12/22 修正済)

Q、タイタンゴールドとは?
雑魚敵から貰えるゴールドのこと

Q、ボスゴールドとは?
ボスから貰えるゴールドのこと

Q、チェスターソンゴールドとは?
宝箱みたいな敵から貰えるゴールドのこと

Q、PERKとは?
特典や役得など意味、一攫千金やマナポーションなどの課金アイテムのこと

トーナメント関係

Q、トーナメントはいつ開催するの?
水曜日と日曜日の週2回、午前9時~翌日8時59までの24時間。正確な時刻は、UTC時刻の午前0時から23時59分まで。UTC時刻の確認はこちら

Q、トーナメントに参加できない
次のいずれかの理由が考えられる

  • まだトーナメントが開始されていない
  • アプリを再起動する
  • 1度もプレステージしたことが無い
  • インターネット接続に問題がある

Q、トーナメントのグループ分けは?
最高到達ステージによってグループ分けされる

  • ステージ1~200
  • ステージ201~500
  • ステージ501~1000
  • ステージ1001~1800
  • ステージ1801~3000
  • ステージ3001~

Q、トーナメント中にプレステージはできる?
プレステージ可能。記録はプレステージしたステージ数になる。その後に、記録を塗り替えることもできる

ショップ関係

Q、ショップの商品が変わるのはいつ?
毎日、夜の0時ごろ。多少のタイムラグがある

Q、ショップで宝箱が売切れで買えないんだけど?
12/22から販売再開した。12/20現在、バランス調整中で売切れ中

Q、他の人と宝箱の内容が違うんだけど?
到達ステージによって宝箱の内容が変わる

Q、宝箱を買うタイミングはいつがいい?
買いたい時に買うのがいいけど、到達ステージが上がるほど、高レベルのレジェンドが出る。2500ステージで約Lv50の装備が出てくる。レジェンド Lv10=コモン Lv40ぐらいに相当する。

Q、ショップでは何のアイテムを販売している?
主に販売しているのはペット。運が良いと、装備やレリック、スキルポイント

関連:ショップついて解説!宝箱の価格や内容など

アーティファクト関係

Q、オススメのアーティファクトは?
影の書(プレステージのレリック増加)だけは、序盤に取っておきたいところ

Q、アーティファクトで現世の啓蒙家って出るの?
Tap titans 2では、スキル「威圧感」に変更された。ステージ800に到達するとスキルが取得できる。詳細はスキルツリーで確認できる

関連:アーティファクトの一覧まとめ
関連:優先するアーティファクトや厳選、評価など

スキルツリー関連

Q、スキルポイントの入手方法は?

  • 50倍数ステージをクリアで1ポイント(プレステージ時に付与)
  • 550ステージから500ステージごとに1ポイント(一度きり)
  • デイリーボーナス(連続14日で1ポイント)
  • ショップで購入(運がいいと販売している)
  • 宝箱を購入

Q、どのスキルに振ったらいい?
困ったら「威圧感」に振っておけばいい。周回プレイの効率を良くして、アーティファクトを強化すれば強くなれる

Q、威圧感Lv10にしたらボスだけになるの?
最低でも1匹のザコ敵がでてくる。1000ステージ以降はザコ敵が増えるので、その分のザコ敵は減る

主人公のスキル関係

Q、使えるスキルはどれ?
クリティカル攻撃 ⇒ ペットダメージが増える
ミダスの手 ⇒ ステージ攻略、周回プレイで役に立つ
炎の剣 ⇒ 周回プレイで役に立つ
雄叫び ⇒ 周回プレイで役に立つ
影分身 ⇒ AFを育てれば周回プレイで役に立つ

Q、シャドウクローンって強いの?
スキル「影分身」になったけど、存在自体が空気。序盤は使いみちが無い、終盤だと関連アーティファクトを育てれば、周回プレイで役に立つ。

Q、ミダスの手を使ったけど、獲得ゴールドが少ない
バージョン1.2.1より、どの敵で使用しても雑魚敵のゴールドで固定になった。スキル使用中にボスを倒しまくると獲得ゴールドが増える。
Tap titans 2では、スキルを使用した敵のゴールドで、獲得ゴールドが固定される。ボス以外の敵キャラで使用すると、獲得ゴールドは少なくなる

装備アイテム関連

Q、武器や装備の入手方法は?
ステージ55をクリアすると入手できる。それ以降は20ステージごと。装備が貰えるのは、一度きりなので注意。他には、デイリーボーナスや、ショップで購入できる
バージョン1.2.1より、ランダムでボスドロップが追加された。ボスが出現するのは、最高到達ステージの8割程度から。

Q、装備アイテムのドロップ率は?
装備アイテムを100個ぐらい拾った割合だと、レジェンド1~2%、レア8~10%、コモン90%ぐらい

Q、装備アイテムのレアリティは?
コモン、レア、レジェンドの3種類

Q、装備アイテムの数値は?
基本的にランダム。ステージ数が高くなるほど、高い数値(=高レベル)の装備アイテムがドロップしやすい。また、レアリティが高くなるほど、高い数値になる

関連:装備アイテムについて解説!入手方法、装備アイテム一覧など

ペット関係

Q、ペットの入手方法は?
4時間毎に卵が1個貰える。他には、ショップで購入、トーナメント賞品、デイリーボーナスなど

Q、卵が貰える、支給されるタイミングは?
卵は4時間毎に1個貰える、2個までストック可能。それ以上はノーカウント

Q、次に卵が貰える時間が分からない?
ペットの「次の卵まで:」に表示されてる。日本語だと見切れてるので、英語にすると残り時間が見えるようになる

Q、特定のペットのレベル上げをするには?
ショップで購入するしかない。それ以外の入手方法はランダム。

Q、ライトニングバーストとは?
ペットのスキルのこと。ステージ50到達でスキルツリーから取得できる

Q、フラッシュジップとは?
ペットのスキルのこと。ステージ150到達でスキルツリーから取得できる

Q、ミダスのハートとは?
ペットのスキルのこと。ステージ150到達でスキルツリーから取得できる

不確定情報

<不確定情報>プレステージごとにショップのラインナップが変わる?
⇒ プレステージでラインナップに変更無し

<不確定情報> 数時間ごとにショップのラインナップが変わる?
⇒ 朝の8時ごろにラインナップが変わった。条件不明

関連記事